自宅PCと会社PC2台並べて使ってます?切り替え機あると便利ですよ。(KVMスイッチ PWAY/UGREEN)

KVMスイッチ
Sponsored Link

KVMスイッチとは

KVMは「キーボード(keyboard)」「ビデオ(Video)」「マウス(Mouse)」の頭文字をつなげたもので、パソコンの基本的な入出力を指します。
KVMスイッチはそのためのスイッチなので、「キーボード、マウスの入力、ビデオの出力」を切り替えるためのものです。

2台以上のパソコンを使う時、ノートパソコンを2台並べて使う、デスクトップの場合は2台のモニタ、マウス、キーボードが必要になります。
このごちゃごちゃを開放し、2台のパソコン用に「モニター」、「マウス」、「キーボード」を1台にして切替て使うた目に利用します。

PWAY HDMI USB KVM SWITCH(2×1)

仕様を簡単にまとめました。

PWAY HDMI USB KVM Switch(2×1)
接続台数 2台(HDMI×1, USB×1)
ポート HDMI(Out)×1, USB(In)×2
サイズ(mm) 110×62×23
重さ(g)(梱包) 520
切替方式 本体ボタン, ホットキー

手のひらサイズのコンパクトな筐体です。
2台のパソコンを接続できるもので、特徴はホットキーにより切り替えられる機能があることです。

ホットキーとはキーボードの特殊なキー操作のことです。
この製品の場合は「Scroll Lock」を2回押して、目的の番号(1か2)を押すと切り替えられます。

ただ、私の今使っているキーボード(HHKB)は「Scroll Lock」が独立キーとしてないので、この機能はあまり使っていませんでした。

あと、この製品の問題なのか、私のPCの問題なのかキーボードをつないでいると自動でパソコンのスイッチが入る現象が起きたので、キーボードをつないでいませんでした。

そして1年半くらいでPC2 HDMIポートがおかしくなったので、買い換えました。

UGREEN HDMI KVM切替器 2入力1出力

仕様を簡単にまとめました。

UGREEN HDMI KVM切替機 2入力1出力
接続台数 2台(HDMI×1, USB×1)
ポート HDMI(Out)×1, USB(In)×4
サイズ(mm) 95×58×23
重さ(g)(梱包) 458
切替方式 本体ボタン, 延長コントローラ

こちらも手のひらサイズのコンパクトな筐体です。

切替方式は本体のボタンと本体から話して設置できるリモコンでも切り替えられます。
ちょっと残念な点は、リモコンでは今どっちのPCに接続しているかわからない点です。

4K60Pに対応しているようですが、残念ならがら私の用途ではFull HDの液タブをつなげているので本当に4K60Pが使えるのかどうかは未検証です。

コメント