同じキーが連続して押せない問題(Windows)

日常のちょっと困ったこと
Sponsored Link

突然同じキーが2回押せなくなった

「ちょっと教えて」(tyottooshiete)と入力しようとしたら「ちょとおしえて」になった。
Teamsのチャット上の出来事。そのまま気づかずに「変換確定のEnter」をおして、「送信のEnter」を押してもチャットが送信されない。。。

「あれ?おかしいな」と思って、もうちょっとしてから「Enter」を押したら普通に送信された。

普段Bluetoothキーボードを使用しているので、電池が弱くなってきたのかなと確認したが、電池は十分。
「たまたまかな」と思い、何回かやるが、どうやら同じキーが2連続で押せなくなっているっぽい。

ちょうどTeamsのWork Previewを利用していたので

1日前にTeamsのWork Previewがリリースされ、「新しいTeamsを試す」にチェックを入れて、新しい機能をみていたが、「あれ?そのせい??」と最初はTeamsを疑った。
(Microsoftさんすみません)

が、同僚に聞いてもそんな事象は起きていない。
そもそも、試したらTeamsじゃなくても発生しているようで。

ちょっとググってみる

こういう時はGoogle先生に聞いてみるのが一番ということで、聞いてみた。
「同じキー 連続 押せない」と調べたところ、どうやら「フィルターキー機能がオンになっている」場合に発生するらしい。

「フィルターキー」?オンにした覚えはありません。が、とりあえず確認してみよう。

フィルターキーのオンオフ

Windows 11環境(Windows 10でも同様)で、「設定」を開き、検索で「フィルター」と入力すると教えてくれます。

いろいろフィルターキーに関する設定があるので、必要に応じて変更します。

有効化された原因

さっきの設定画面を見ていると「右Shiftキーを8秒以上長押し」がショートカットになっているらしい(デフォルト)。
試しに8秒以上押してみると…

こいつだ。

この設定、使わなければオフにしても問題はないと思いますが、そもそも8秒間もし続けることがないことと、押し続けるとメッセージが出るので、一旦このままにしました。

そもそも出たのは無意識で押して、かつメッセージ画面でそのままEnterが押されていた(右Shiftの上がEnterなので)と思われますが、もはや真相は闇の中。

使いどころがわかりませんが、早い入力を拒否する(何から?)ためには有効にしてみるのもいいかも。

おまけ

ちなみに「Shiftを連打」することで「固定キー機能」というのも現れます。

コメント