プライベートと仕事兼用ポーチ編 – カバンがパンパンなSEのカバンの中身

カバンがパンパンなSEのカバンの中身
Sponsored Link

カバンがパンパンなSE

在宅勤務が多いのですが、会社や客先に行くときには当然カバンを持っていきます。
5年以上リュック生活なのですが、初めに買ったリュックからサイズアップを繰り返し、今は「MAMMUT」の「Seon Transporter 25」という25リットルのリュックを使っています。

リュックを使っている荷物の多い人ならわかっていただけると思うのですが、リュックのサイズに余裕を持たそうと思って、大きくしたリュックに合わせるように荷物が増えます。

私の場合いつもリュックがパンパンです。

そんなカバンの中身を紹介していきたいと思います。
(たまにアップデートします。)

プライベートと仕事兼用ポーチ編

最近ポーチを新調しました。
新調したポーチは「mont-bell」の「メッシュケース S」。

https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1123681

これは会社のカバンと、休みの日のカバンでどちらにも入れるUSB充電器などを入れるために買いました。

中身

中身をすべて出してみました。

なんかいっぱい入っている気がしますが、基本的には充電器セットを入れています。
(多い気がしますが。。。)

充電器たち

まずは充電器たち。

コンセントからの給電に使用する「Anker 737 Charger」。USB Type C×2とUSB Type A×1を備えてトータル120W出力ができる強いやつ。

USB充電器は高出力が正義。そしてType Aも出力できるタイプがおすすめ。(Anker 120W充電器 737 Charger)
USB充電器の容量お使いのUSB充電器の電源容量はどのくらいですか。正直なところスマートフォンの充電に利用するのであれば、120Wもいりません。ただ、今USB Type Cで充電できるノートPCが増えています。 また、USB Type Cで...

そして、この充電器が縦長で重いのでコンセントから抜ける問題を解決するための超短い延長ケーブルもセットで持っています。

自重でコンセントから抜ける充電器重さ問題と解決方法
最近の充電器は重いUSB充電器は複数台持ち歩かなくても、高出力でポートも複数備えているものがあり、いまや1台で十分になりつつあります。 ただ、それに比例して本体の重さが増大しています。先に紹介したAnker 737 Chargerの場合、重...

あとは、モバイルバッテリーの「Anker PowerCore 10000 PD」。10000mAhの容量で、PD対応のUSB Type C×1とUSB Type A×1搭載です。
打ち合わせ中にノートパソコンの電源が切れかけて、電源が遠いときとりあえずこいつで充電できます。

ケーブルたち

USB Type Cのケーブルはシリコンタイプ×2と普通のタイプ×1(モバイルバッテリーのケースの中に忍ばせるよう)。その他はUSB Type A to Type CのケーブルとPixel Watch専用の充電ケーブルを持ち歩いています。


シリコンケーブルとPixel Watchのケーブルは以前紹介した「KING JIM」の「TEX-POUCH」に丸めて入れています。

シリコンケーブルにしたら最高だった(Anke PowerLine III Flow)
USBケーブルなんてなんでも同じ?USBケーブルってなんでも同じだと思っていますか?つながるという意味では一緒で、常に接続しているなら一緒だと思います。まぁつないでいたら見ませんからね。。。でも、持ち運ぶとなると違いが出てきます。普通のケー...
シリコン製のポーチはいいですよー。(KING JIM TEX-POUCH)
ポーチの生活USB充電器、モバイルバッテリー、マウス、Wi-Fi、USBケーブルなどなど、仕事だけでなく、プライベートでもいろいろと持ち運ぶ小物が増えました。 カバンの中で散らからない、カバンを移し替えるときに便利、そんな理由でポーチを使う...

電源延長コード

客先や出張、プライベートでもちょっとした電源の延長コードが必要になる場合があります。
普通の延長コードはかさばりますが、この「MOGICS Donut」は優秀なのでいつもカバンに入れています。

持ち運び可能な電源延長コードでかさばらなくて便利なやつ。海外旅行にも対応しているぞー。(MOGICS Donut - Travel Power Strip)
電源延長コードコンセントの位置が遠い、仕事での客先、プライベートや出張でのお宿、電源のあるカフェなどで電源の位置が遠く、充電器などを指すのに苦労した経験はありませんか。 私はしょっちゅうあります。そういう時に電源延長コードを持ち歩きたいと思...

その他(変換コネクターとか)

その他の小物は無印のポーチに入れています。

該当する商品がありません | 無印良品
該当する商品がありません。

まずはUSBの変換コネクターたち。
USB Type AからUSB Type Cに変換するコネクターはよく使うので2つ。そしてまだあるMicro USBの変換。

持ち運ぶケーブルは統一したい。でも接続側が統一されていないとき。(USB変換アダプター)
増えるUSBの種類USBといえばデバイスを接続するために利用されるのが主目的ですが、最近はいろいろなものを充電するためにも多く利用されています。 ただ、USBにはいろいろな規格が混在しており、そのためにケーブルをいろいろ持ち歩かないといけな...

あとは貧乏性なので飛行機(ANA)でもらったアルコール除菌のできるウェットシートを3つほど。

そして、多要素認証に使用している「Yubico」の「YubiKey」を持ち歩いています。
この「YubiKey」は今度記事にし用と思います。

仕事用とプライベート

仕事の時にもっていきたくて、プライベートでも持っていきたいものはこんな風に一つのポーチにまとめると、ポーチごと移動ができていい感じです。
(いわれなくても知っているとは思いますが)

ただ、一つ言えることは「どう考えてももうちょっと物を減らせますよね」ということ。
とりあえず充電器とモバイルバッテリーを一緒にすることからかな。。。

コメント